利益確保の課題 【記帳代行は大成経営開発】

利益確保の課題 【記帳代行は大成経営開発】

2014/07/11/08:37

 

消費税が8パ-セントになって、二か月が過ぎようとしています。

中小企業においては、増税分の利益の落ち込みをいかに補うか苦心の事でしょう。

単純に経常利益を二倍にするには、どうしたらよいのでしょう。

 

売上を10パ-セント増額する。単純ですがなかなか難しいです。考え方を変えて利益率(売上総利益)であれば1パ-セントで済む場合もあります。

この粗利益率の低い会社の取るべき戦略としては、利益率管理を優先に行い、次に売上を伸ばす戦略をとる。

つまり、この会社の社長がチェックすべきなのは、額よりも率ということになります。

 

会社の数字は、“率”でみるよりも、“額”で見た方が大事ですが、自社の事業構造によっては利益率を重視しなければならない場合もあるという結論であります。

いずれにしても、社長が常に数字に向き合うこと、見たくない数字も見ることによって、有効な次の一手が自ずと見えてくるというものであります。

思いつきに、リストラとか、新規融資を受けるのではなく・・・・。

 

 熊本事務所  太田でした。

大成経営開発とは、熊本市南区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

https://kumamoto-taisei.com/wp

お問い合わせこちらから


人気ブログランキングへ