税の学習 【記帳代行は大成経営】

税の学習 【記帳代行は大成経営】

2015/07/15/20:31

国税庁のホームページに 税の学習コーナーがあるのは、ご存知ですか?

その中にゲーム・クイズがあり、Zei君の税金クイズがあります。

10問の 三択 クイズです。

第1問、次の都市は、北緯43度線以北にあるビールで有名な都市ですが、

    その内「ビール税」という税金がある国の都市はどこでしょうか。

   1.ミルウォーキー  2.札幌  3.ミュンヘン

   正解は「ミュンヘン」でした。ドイツのミュンヘンです。ちなみに日本では「酒税」でビールにも税金がかかっています。

 

第2問 所得税のかからないものは次のうちどれでしょう?

   1.拾ったお金   2.クイズ番組の賞金   3.宝くじの当せん金

    正解は・・・みなさん ご存知ですよね。

 まだまだ ありますが、時間がある時に 一度挑戦してみて下さい。

 特に 子供さんの宿題等で、活用されると いいと思います。くわしく説明もあるので、勉強になります。

 正答率や時間経過等も出ますよ。・・・私は、80%でした。

 一寸一服!!  頭の体操でした!!!

  八代事務所 本田でした。

大成経営開発とは、熊本市南区にある会計事務所です。

ホームページはこちらから

https://kumamoto-taisei.com/wp

お問い合わせこちらから